「お客様の声」で強みとアピールしたい点を強調できる

先日、鬼英語コーチ☆サヤコさんから「受講生の声(お客様の声)」のライティングを依頼していただきました。

今回はライターがどのような考えで「受講生の声(お客様の声)」をインタビュー・ライティングしていったかお伝えします。

 

鬼英語コーチ☆サヤコさんは、これまでの英語コーチからさらに一歩踏み込んで、

夢を実現する「逆算手帳」で有名なコボリジュンコ氏とビジネスパートナーを組み

「逆算English道場」という新サービスを開始されようとしているところでした。

 

HPを刷新する予定があり、その中で「受講生様の声」(お客様の声)のコンテンツも

充実させたいと考えておられました。

 

そこで、私からは下記2点を提案させていただきました。 

  • 既存の「受講生様の声」のリライト
  • 受講生へのインタビュー・ライティング

既存のHPを拝見させて頂くと、すでに何名からの「受講生様の声」は数件ありました。

しかし、受講生の皆さんからコーチングの感想をメールなどで頂いていたものをそのまま

HPに掲載されているご様子でした。これらは、内容は変えずに、小見出しをつけたり、

要約したりすることで、よりHP訪問者の方が知りたい情報を見つけやすくすることができます。

 

さらに、新たに「受講生様の声」を追加する場合は、受講生様に感想をメールで送っていただくのではなく、

ライターがオンラインで取材をして内容をまとめるという方法を提案させて頂いたのです。

 

サヤココーチは「受講生様の声」をわざわざインタビューするという発想は

その時点ではお持ちではなかったご様子で少し驚かれたようです。

 

サヤココーチは、受講生の方はビジネスマン・ウーマンの方など多忙でいらっしゃるので、

そんな中、感想を依頼すること自体、は申し訳ないと感じられていました。

インタビューを依頼するなんて、もっと時間を取らせてしまうと感じられたようです。

(いつも、受講生の立場に立たれていらっしゃる方だなあと思いました。)

 

そのご心配を聞いて、私は下記のように案を変更しました。

 

<変更前>

・60分のインタビュー

・じっくり掘り下げた、読ませる記事

 

<変更後>

・インタビュー時間は受講生様の状況にあわせて15分~30分まで

・要点を押さえた、読みやすい記事(HP訪問者の方も多忙であることが想像されるため)

 

そして、インタビュー・ライティングをすることで下記のような効果も実感することができました。

・インタビューされることで受講生様に新たな気づきがうまれた

・ライターという第3者が入ることで、受講生様が伝えたいことがより明確になった

 

 

受講生様の貴重なお時間を頂いてお話をお聞きするため、受講生様にもメリットがあるような

インタビューを心がけました。

 

「なぜ、サヤココーチのもとで英語を勉強しようと思ったのか?」

「どうなりたかったのか?」

「どうしてここまで継続できたのか。乗り越えられたのはなぜか?」

 

サヤココーチの教授法に寄せながらも、上記のような質問をしていきました。

つまり、

いったい、あなたは何者で、何のために英語を勉強しているのか?

を明確にしながら、サヤココーチの教授法の特徴を聞き出していったのです。

 

実はこれは、プロフィールライティングの時にも最も重要な軸となる部分です。

受講生様の声(お客様の声)のライティングにあたっても、この軸をぶらさないことが

受講生様にとっても、クライアント様にとってもよい記事ができあがるのだと実感しました。

 

 

下記が刷新されたHPです。ぜひ、ご覧ください。

https://onieigocoach.jp/

 

 

サヤココーチからは、下記のような感想をいただいています。

 

1)依頼しようと思った動機・目的

超多忙で書くのが苦手な受講生様に「お客様の声」をお願いすること自体が元々苦手だった。

どうしようかと考えていた時に「お客様の声」インタビュー・ライティングというサービスを知った。

 

2)依頼してよかった点

事前にメールで必要事項を聞いて下さった上でオンラインミーティングを行ったので、無駄なくスムーズに進んだ。

インタビュー記事とリライト記事、共に予想の10倍位すばらしい出来上がりでした!

事実に基づきながら、私の強みとアピールしたい点を強調して頂けたと感じました。

インタビュアー&ライターという第三者の視点によってまとめられた受講生様のフィードバックを頂き、

私自身、自分の強みに改めて気づくことができたのもよかったことです。

 

3)「お客様の声」インタビュー・ライティングサービスはどんな方におすすめか

商品やサービスには自信があっても、「お客様の声」をお願いするのが苦手な方や、

起業したばかりで、まだあまり実績のない方におすすめだと思います。

お客様の数が少なくても、内容を深くさせることで、説得力が増すと思いました。

 

 

 

「お客様の声」インタビュー・ライティングサービスも提供しております。お気軽にご相談くださいね。